公務員コース

普通科 公務員コースの特長

公務員コースは、高校卒業と同時に公務員になることを目指す、山口県唯一のコースです。公務員は、地域・社会のために働くことができ、福利厚生も整っており、定年まで安心して働き続けることができます。そのため試験は難関で、なかなか合格を勝ち取ることができません。

公務員コースは、難関の公務員試験合格のためのカリキュラムが設定されており、自らの夢に向かって挑戦できるコースになっています。また、麻生公務員専門学校と業務提携を行い、講師派遣をはじめ一体となって、取り組んでいきます。

このコースでは、国英数などの一般教科に加えて、他校では学ぶことができない、公務員試験に欠かせない判断推理や数的推理、資料解釈などの分野を授業の中で勉強することができるので、効率的に自らの夢に近づくことができます。

〈 職種例 〉

◯ 地方公務員
  行政事務(県庁・市役所など)・警察官・消防士・学校事務・警察事務

◯ 国家公務員
  自衛官・刑務官・入国警備官・税務職員・裁判所職員・海上保安官

〈 一次試験出題例:判断推理 〉

もなかが3つ、わらびもちとまんじゅうが2つずつ、やつはしが1つだけある。A~Dの4人は、もなか、わらびもち、まんじゅう、やつはしの2種類を1つずつ食べた。Aはわらびもち、Bはもなか、Cはやつはし、Dはもなかとわらびもちを食べたことがわかっているとき、次のうち確実にいえるものはどれか。

 1 Aはもなかを食べていない。
 2 Bはまんじゅうを食べた。
 3 Cはまんじゅうを食べていない。
 4 Bはわらびもちを食べた。
 5 Cはもなかを食べていない

答え 2

麻生公務員専門学校講師による特別授業