ごあいさつ

みなさん、こんにちは。付属幼稚園のHPへようこそ!
本園は、JR新下関駅南口から徒歩で10分の小高い丘の上に位置しています。
周囲は、四季折々の変化を身近に感じることのできる、豊かな自然環境に恵まれています。
園庭が広く、子どもたちは、砂遊び・乗り物遊び・土手登り・縄跳びなど、好きな遊びを見つけて、友達と一緒に伸び伸びと遊んでいます。
また、様々な草花や小動物を見つけたり触れあったりしながら、発見や感動がいっぱいの探究心あふれる毎日を過ごしています。
『元気いっぱい・遊びいっぱい・楽しさいっぱい』の付属幼稚園です。
集団生活の中で、基本的生活習慣の確立や規範意識の芽生えを育むと同時に、
一人ひとりの内面に寄り添い援助していけるように、全職員で連携を取り合い保育に努めています。
『子どもたちの幸せのため』に、熱意・誠意・鋭意の「三意」を忘れず、子ども達とともに成長し続ける教師でありたいと思っています。
令和3年4月現在、各クラス約27~31名、8クラス編成(年長3クラス・年中年少混合5クラス)で、下関市内では大規模な幼稚園です。
敷地が広く、駐車場のスペースも十分にあります。
皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。

教育目標

実践目標

園の特色

・ 園周辺の様子:本園は新下関駅近くの小高い所に位置し、自然に恵まれている。
・ 預かり保育:14時~17時まで、異年齢の友だちとかかわり、幅広い遊びを楽しんでいる。
・ 遊び:(外遊び) 土手登り、砂や泥遊び、三輪車やスクーター等の乗り物遊び、虫捕り、草花集め、縄跳び、マラソン
          [体力的・精神的強さを育んでいる]
     (部屋遊び) ままごと、ブロック、粘土、ピップ、ぬり絵、自由画、廃材を使った遊び
          [いろいろな素材に触れながら、表現する意欲や創造力を育てる]
・ 飼育:かめ、ヒメダカ、金魚、セキセイインコ
・ 栽培:玉葱、さつま芋等
・ ALT:年長児を対象に週1回「英語であそぼう」と称してALT講師と一緒に英語や異文化に触れながら言語感触を養う

PAGE TOP