Topics

【医療系進学コース・公務員コース】校外一日体験授業

10月18日(月)医療系進学コースと公務員コースが校外での一日体験授業を行いました。

医療系進学コースは福岡国際医療福祉大学へ行きました。

初めに医療系の仕事や大学での勉強についてお話を聞いたあと、各学科の授業見学や体験授業に参加しました。

 

理学療法学科では、実際の授業を見学しました。

大学生の方が分厚い教科書と一緒にipadやノートパソコンを使って授業を受けている様子を見て、

生徒はとても驚いていました。

 

作業療法学科では、授業見学後、「作業療法と住宅改善」をテーマに体験学習に参加しました。

2グループに分かれ、日常生活に支障のあるお年寄りをお風呂に入れる体験実習を行いました。

さまざまな設備や補装具が整っており、生徒はとても興味津々でした。

 

最後に視能訓練学科では、大学生と一緒に眼科検査の実技を体験しました。

 

生徒2人1組に大学生がひとり付いてくれました。

生徒は実際の機器を使ってお互いの視力を測定できたことがとても楽しかったようです。

 

 

今回初めて大学に訪問した生徒が多く、

「校舎が病院みたいできれいだった」「いろんな設備が整っていてびっくりした」「高校の授業よりもさらに難しそうだった」

と話していました。

 

公務員コースは麻生公務員専門学校福岡校へ行きました。

麻生公務員専門学校福岡校の蓑原先生に授業(数的推理・判断推理)を行っていただきました。

効率よく解答するためのアドバイスもしていただきました。

校内には専門学生の受験結果が張り出されており、生徒は興味深く見ていました。

この学びを、これからの進路・職業選択に活かしていきたいと思います。

 

 

Topics