Topics

【キャリアデザインコース】講話学習「大学での学びについて」

9月29日水曜日、総合的な探究の時間において1年キャリアデザインコースを対象に講話学習が行われました。

九州国際大学入試広報室より原田先生、今井先生を講師としてお招きして、「大学での学びについて」お話していただきました。

高校と大学の違いや、何をしたいのか入学時に考えるのではなく、何をするためにその大学に行くのか事前にしっかりと考えることが必要であることなど進路決定をする上でとても大切なことを学ぶことができました。

普通科キャリアデザインコースは、2年次にコース選択制を設けており、医療系進学コース・公務員コース・キャリアアップコースに分かれて学習を行います。この貴重な1年間でしっかりと自分の進みたい道を考え、2年次には目標に向かってより深い学習を積極的に行えるよう支援しています。

多様な生き方ができることが良いと思う反面、選択肢がありすぎて自分が何をしたいのか、何ができるのか分からないという生徒も多く存在します。外部の方の話を聞ける貴重な機会を大切にして進路選択につなげてほしいと思います。

原田先生、今井先生、ありがとうございました。

 

この授業のあと、講堂をのぞいてみると、3年生普通科の英語演習の授業が行われていました。

少人数指導が行われており、一人ひとりに寄り添った指導が行われていました。国際高校では教科によって、習熟度別指導・少人数指導を行っています。通常の授業に比べて、落ち着いた空間の中で生徒が発言しやすい環境にあり、集中している印象を受けました。毎日の学びを大切に充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。

Topics