公務員コース

普通科 公務員コースの特長

公務員コースは、高校卒業と同時に公務員になることを目指す、山口県唯一のコースです。公務員は、地域・社会のために働くことができ、福利厚生も整っており、定年まで安心して働き続けることができます。そのため試験は難関で、なかなか合格を勝ち取ることができません。

公務員コースは、難関の公務員試験合格のためのカリキュラムが設定されており、自らの夢に向かって挑戦できるコースになっています。また、麻生公務員専門学校と業務提携を行い、講師派遣をはじめ一体となって、取り組んでいきます。

このコースでは、国社数理英などの一般教科に加えて、他校では学ぶことができない、公務員試験に欠かせない判断推理や数的推理、資料解釈などの分野を授業の中で勉強することができるので、効率的に自らの夢に近づくことができます。

〈 職種例 〉

◯ 地方公務員
  行政事務(県庁・市役所など)・警察官・消防士・学校事務・警察事務

◯ 国家公務員
  自衛官・刑務官・入国警備官・税務職員・裁判所職員・海上保安官

〈 一次試験出題例:判断推理 〉

もなかが3つ、わらびもちとまんじゅうが2つずつ、やつはしが1つだけある。A~Dの4人は、もなか、わらびもち、まんじゅう、やつはしの2種類を1つずつ食べた。Aはわらびもち、Bはもなか、Cはやつはし、Dはもなかとわらびもちを食べたことがわかっているとき、次のうち確実にいえるものはどれか。

 1 Aはもなかを食べていない。
 2 Bはまんじゅうを食べた。
 3 Cはまんじゅうを食べていない。
 4 Bはわらびもちを食べた。
 5 Cはもなかを食べていない

答え 2

二次試験対策もしっかりと行います

主な進路先

就職(県内)

㈱大谷山荘

公務員

美祢社会復帰促進センター
山口刑務所
山口県警察官

      

進学(大学・短大)

九州産業大学

 

在校生インタビュー

樋口 蒼さん(下関市立菊川中学校出身)

私が公務員コースを選んだ理由は、他のコースよりも専門的な知識を身に付けることができると思ったからです。私自身、勉強が好きであり、文章を書くことも好きです。公務員試験は私たちが今まで受けてきた国語や数学の試験とは異なり、独特な内容になっています。現在、授業だけでなく、朝や放課後の課外でも実際に出題される問題に取り組んでいます。この春に卒業された先輩は全員一次試験を合格されています。それは、早めに対策をしていたからだとお聞きしました。本校の魅力は分からないところがあったら、気軽に先生方へ質問ができるところです。この様な環境で公務員を目指して頑張っていきます。公務員コースに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

卒業生インタビュー ①下関国際高校でどのような経験をしましたか。 ②将来の目標を教えてください。

山口県警察
白石 直暉さん
令和4年度卒業(下関市立垢田中学校出身)

①私は公務員コースに在籍していました。夢であった警察官という職業に就くために、筆記試験対策や面接練習に必死に取り組んできました。先生方や家族、友人など多くの方々のサポートがあったおかげで、自分自身のモチベーションを維持することができ、合格することができました。私にとって、最高の高校生活を送ることができました。
②私は親しみのある警察官になりたいと思っています。そのためには、警察学校で同じ夢を持った方たちと協力し合い、日々訓練に取り組んでいきたいです。