キャリアアップコース

普通科 キャリアアップコースの特長

キャリアアップコースは、四年制大学・短期大学・専門学校・就職など様々な目標に対応することができるコースです。希望の進路に合わせたきめ細かな指導を行います。1年次に韓国語を選択した場合、2年次からは引き続き、キャリアアップコースで学習します。生徒一人ひとりの関心・ニーズに合わせながら、さまざまな教科をバランスよく学び、進路選択の幅を拡げることができます。

西村愛唯さん(下関市立玄洋中学校出身 令和4年度卒)

主な進路先

就職(県内)

㈲内野建設興業
㈱キャメル珈琲カルデイコーヒーファーム
昌永産業㈱
住吉運輸㈱
㈳特別養護老人ホーム 慈公園
中島歯科
㈱西川ゴム山口
㈲プレート工業
㈱ホテル風の海
㈱ムロオ下関営業所

就職(県外)

山崎製パン㈱

進学(大学・短大)

西日本工業大学
下関短期大学

進学(専門学校等)

麻生情報ビジネス専門学校
麻生情報ビジネス専門学校北九州校
北九州調理製菓専門学校
九州デザイナー学院
専門学校九州ビジュアルアーツ
西部高等産業技術学校
西鉄国際ビジネスカレッジ

公務員

自衛隊(一般曹候補生)

 

在校生インタビュー

大越 有紗さん(下関市立向洋中学校出身)

将来韓国語を生かした職に就きたいと思い、韓国語が学べるキャリアアップコースを選択しました。選択している韓国語は、ハングルが書けなくても基礎から学ぶことができます。ハングルが書けるようになったら、基本的な挨拶を習ったり、会話を勉強したりとレベルアップしていきます。韓国語はやればやるほど伸びます。今は韓国に留学できるようにに頑張っています。私は最初ハングルを覚えるのにとても時間がかかりました。しかし、金(キム)先生の授業はわかりやすく、繰り返し復習をしてくださるのでとても身につきます!今では簡単な会話もできるようになりました。K-popや韓国ドラマど韓国に興味を持つきっかけは様々ですが、韓国が好きだという気持ちはみんな同じだと思います。韓国が好き!興味がある!と思っている人はぜひ下関国際高校で一緒に学びましょう!기다릴게요!(キダリルケヨ)←「待ってます!」

 

卒業生インタビュー ①下関国際高校でどのような経験をしましたか。 ②将来の目標を教えてください。

昌永産業株式会社
松井 柊太さん
令和4年度卒業(下関市立東部中学校出身)

①私はこの3年間、主に勉強に励んできましたが、一番学んだことは協調性です。色々な性格や考え方の人が同じ学校で一緒に学ぶ中で、相手を認めることの大切さや自分を認めてもらうことの難しさを学びました。社会人になるとより一層コミュニケーション能力が必要になると思うので、周囲との協調性を大切にしながら仕事をしていきたいと思います。
②就職後は仕事とプライベートを両立させるだけでなく、より多くの資格を取得するなどの自分磨きを頑張っていこうと思います。