公務員コース

普通科 公務員コースの特長

公務員コースは、高校卒業と同時に公務員になるためのカリキュラムがある、山口県唯一のコースです。公務員は、地域・社会のために働くことができ、労働に対する条件が保障され、安心して働くことができます。そのため試験は難関で、なかなか合格は勝ち取ることができません。

本校の公務員コースは、そんな難関試験である公務員試験合格のためのカリキュラムが設定されており、自らの夢に向かって努力できるコースになっています。国数英などの一般教科に加えて、他校では学ぶことができない、公務員試験に欠かせない判断推理、数的処理、資料解釈などの分野を学ぶことができます。公務員試験合格を目指し、高校卒業後に専門学校や予備校へ通う場合がありますが、本校では授業でその勉強を行うので、効率的に自らの夢に近づくことができます。

〈 職種例 〉

◯ 地方公務員
  行政事務(県庁・市役所など)・警察官・消防士・学校事務・警察事務

◯ 国家公務員
  自衛官・刑務官・入国警備官・税務職員・裁判所職員・海上保安官

〈 一次試験出題例:判断推理 〉

A~Eの5人が先日の行動について色々述べたが、本当のことを言っているのは1人しかいない。本当のことを言っているのは誰か。

 A 私は登山をした。Cも一緒だった。
 B 私はCと一緒にサイクリングをした。
 C 私はBと一緒でなくAと一緒に登山をした。
 D 私は遊園地に行き、Eと会った。
 E 私は子供と遊園地に行ったが、そこでDと会った。